映画『ふしぎの国のアリス』の英語名は?

映画

映画『ふしぎの国のアリス』は1951年7月28日にアメリカで劇場公開されました。
それをお祝いした投稿がいくつかありましたので、ちょっと覗いてみましょう。

『ふしぎの国のアリス』

何はともあれ、まずは「ふしぎの国のアリス」の英語名について。

ふしぎの国

「不思議」という単語はその意味合いによって、様々な翻訳が可能ですが、今回は「woder」が該当します。また、「~の国」の部分も様々な言い方が可能ですが、ディズニーランドとなじみ深い「~land」を今回は使います。
正解は「woderland ふしぎの国」です。

アリス

人名ですので、「Alice アリス」です。

ふしぎの国のアリス

ということで、「ふしぎの国のアリス」の英語名は
Alice in Wonderland
です。
 
発音はこちら↓
 

twitter投稿

Disney D23


D23(ディズニー公式ファンクラブ)の公式アカウントの投稿です。

Curious and curiouser… on this day in 1951, we first fell down the rabbit hole when Alice in Wonderland debuted in theaters.

冒頭からなじみのない単語が登場しました。「curious 好奇心の強い」という意味です。アリスと言うとこの単語が似合うらしく、ほかの投稿でも登場します。「curiouser」は「curious」の比較級です。
 
「this day この日」なので、「on this day in 1951 1951年のこの日」。
 
次の文は2文に分ければ、簡単ですね。

we first fell down the rabbit hole
私たちは最初にウサギの穴に落ちました

「debut デビュー、初登場」はよく登場する単語なので、覚えておきましょう。(最後のtは発音しません。)

when Alice in Wonderland debuted in theaters.
『ふしぎの国のアリス』が劇場でデビューした時に

以上のことより

Curious and curiouser… on this day in 1951, we first fell down the rabbit hole when Alice in Wonderland debuted in theaters.
好奇心旺盛で、好奇心旺盛な…1951年のこの日、『ふしぎの国のアリス』が劇場でデビューした時に、私たちは最初にうさぎの穴に落ちました。

という意味の投稿でした。

Disney+


Disney+の公式アカウントの投稿です。

Here’s the tea: today’s the anniversary of a curious girl who followed a rabbit down a hole. Can you name the movie?

クイズになっています。
 
冒頭は「Here is the … さあこれが~です」。直訳すると「Here’s the tea さあ、これがお茶です」なのですが、『ふしぎの国のアリス』に関する文なので、「Here’s the tea さあ、お茶会です」という訳のほうが合いますね。
 
次の文も

today’s the anniversary of a curious girl / who followed a rabbit down a hole.

のように分割すれば、簡単ですね。「anniversary 記念日」という意味です。
 
最後の疑問文も name を「名前」という意味しか知らなくても、全体からなんとなく意味は分かりますね。ちなみに今回は「name (正しい)名を言う」という動詞で使われています。
 
ということで、

Here’s the tea: today’s the anniversary of a curious girl who followed a rabbit down a hole. Can you name the movie?
 
さあ、お茶会です。今日はうさぎを追いかけて穴に落ちた好奇心旺盛な少女の記念日です。映画の名前を言えますか?

というクイズでした。答えは、もちろん『Alice in Wonderland ふしぎの国のアリス』ですね。

 
 
 
長くなってしまったので、続きは次の記事です。
 
 

Alice in Wonderland ふしぎの国のアリス
curious    好奇心の強い
debut     デビュー
anniversary  記念日
name     (正しい)名を言う

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました